相撲部

 

 

 部員数                                                                                               

 2名

  1年生   2名

  

 顧問名                                                                                                        

  上田

 

 顧問よりご挨拶                                

富山商業高校相撲部のHPをご覧いただきありがとうございます。

 相撲は自身の心技体を武器に相手に立ち向かい、短い勝負の中での攻防や迫力、勝敗がはっきりとつくことなど魅力が満載の競技です。

 さて、アマチュア相撲という競技は個人競技と思われがちですが各チームで共に闘うチームスポーツと言っても過言ではありません。大会では団体、個人戦問わずチーム一体となって闘います。私自身、競技を通して先生方やチームメイトに支えられながら競技に取り組み、人間として成長することができました。教員として未来の富山の子供たちへ相撲競技の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

 富山商業高校相撲部は一言でいうならば相撲を最高に楽しんでいるチームです!選手を指導させていただく上で人間性、チーム力、主体性の育成を大切にしています。皆さんも共に成長を目指しませんか!?体重別大会も開催されるなど軽量級選手の活躍も近年では目立ちます。身体の大きさに関係なく、相撲に少しでも興味がありましたら 稽古の見学等も大歓迎です。定期的にちゃんこ会などの交流会も企画しております。相撲に関するご相談事など、ぜひお気軽にお問い合わせください! 

 活動紹介 

R5年度 富山商業高校相撲部紹介  (PDF/5170KB)