過去5年間の進路実績    進 学  就 職

本校では、生徒一人ひとりの進路を叶えるために、入学時から卒業までの3年間、計画的かつ系統的な様々な取組みを実践しています。本校キャリア教育を通して自立した社会人となるための基礎を身に付けることができ、自信を持って社会に羽ばたいていけるように指導しています。

 

富商進路の強み「進学・就職に強い富商の魅力」

1.進学に有利
商業の専門性を活かした指定校推薦・総合型選抜・学校推薦型選抜・全商協会特別推薦や、部活動によるスポーツ推薦等により、高い進学実績を残しています。(過去5年間の進路実績 進学)
近年進学希望者が増え、全体の約7割が進学しています。
<国公立大学>令和5年度:金沢大学1名、富山大学6名合格
<私立大学>四年制大学指定校推薦枠を120校以上

2.就職に有利
本校は、120年以上の歴史と伝統の中で、多くのOB・OGが各産業界で活躍をしており、その信頼と実績により、県内だけでも約700件の求人をいただいております。大卒でも就職することが難しい有名企業、優良企業に就職することが可能です。特に他校に比べ事務系、コンピュータシステム系の求人が多いことや、「富商」から欲しい、「富商生」しか採りませんという本校指定求人も多くあります。
また、本校OB・OGの多くは県内で就職し、「富商」卒業生であることに強い誇りを持って様々な企業で地域に貢献しております。本校OB・OGの強い誇りと絆こそ、富商の強みともいえるでしょう。

3.未来に活かせる
高校での商業の学習を継続させ、公認会計士・税理士試験にチャレンジすることもできます。
令和5年度公認会計士試験1名合格:本校OB大学2年次生・・・公認会計士は、医師・弁護士と並ぶ三大国家資格といわれています)
自分で会社をつくり(起業)、社長として活躍している先輩もいます。

 

ICTを活用した学び効率の良い学習を実現」

本校の教育をより効果的に展開していく上でICTを活用し、部活動との両立や個々の苦手分野に合わせた対策など、学習の最適化をめざした教育を進めています。

・AI学習支援システムMonoxer(モノグサ)の活用
「Monoxer(モノグサ)」は”解いて憶える記憶アプリ”です。AIが一人ひとりの記憶状況から得意、不得意を把握。英単語、漢字、検定に向けた基礎事項などの憶えたい内容をその人にとって最適な形で出題し、学習の個別最適化、定着度の可視化をしてくれます。システムを教科担当教員が適切に指導することにより、成果を上げています。